review ranking No.1
1位【Snow Man】歌割り・パート割りまとめ
2022年07月04日
未発酵納豆
2026/04/03 17:18
待てよ?少年が犠牲になった時、陽炎は悔しげな表情だった。で、その後のシーンで少女は歌詞の中で「またダメだったよ」と言っていた。つまりその陽炎は少女なのでは?そもそも、少女が犠牲になるたびに陽炎は笑っていた。もし陽炎が第3者なら、ループをさせて少女を◯し続けることが目的でないと理由がない。だからどちらにしとループが続くのに悔しげな表情だったのはおかしいと思う。
うさぎ
2026/03/05 22:10
「バーッとトラックが君を引きずって泣き叫ぶ」のところが印象に残りすぎて頭から離れん…
わーい
2026/03/05 20:28
ああ!って思いました。もう、このループは終わらないんだと。
恒例のイベント↓
全力ジャンケン、ジャンケン、ポン!(パーだよ)
Aiko
2026/01/10 16:08
つまりタイムループか
ここな
2026/01/08 17:25
歌は良いけど歌詞が...
ゲイ
2025/09/10 21:09
ああ......💙
さ
2025/06/11 19:24
本文…
氷河奈由
2025/04/19 14:00
広告で見れないんだがwwwwwwウソダロー
✌
2025/04/03 15:44
少女のまたダメだったよ は少年はまた〇ななかったよって猫に語ってるのかと思ってました!!新しい視点見てみるとめちゃくちゃ鳥肌たちました やっぱカゲロウデイズ最高です!!!!!!!!
ねこだんごωo´
2025/02/09 19:33
広告で本文消えた、
452の弟子改
2024/12/19 20:08
カゲロウデイズ聞いて思ったこと
一回目 なんかすげー中毒性あって可哀想に思えるのはなぜだろう
二回目 歌詞をじっくり見てたら想像以上にすごかった。。。(唖然)
三回目 じんってイライラしている!のじんかな。。。?
四回目 色々詰まってて好きだぁぁぁあ!
レグルス
2024/01/30 20:46
この特集のお陰で、黒幕はずっと「少女と猫」だと思っていましたが、
逆でこの少女も被害者だという「新たな視点」で聞くことが出来て嬉しいです!!!
もしかしたら”何気ない”と思っていた「お盆」は何かの意味を持っているのでは…?
そら
2024/01/27 21:50
ループおわんない!?
あと黒幕何がしたいんだよー泣泣
りあん
2023/10/19 11:49
ループを終わらせる方法とは、、、、、、?
心兎
2023/02/16 14:09
解説のおかげで色々な歌詞に込められた意味が分かりました!
(^o^) ぴゃああああ
2022/11/16 17:03
「眩む視界に、君の横顔笑っていた気がした」その歌詞の意味がこれを見てわかりました。少女が少年を救えた→少女も黒幕の存在に気がついていた→「ざまぁみろ」少年と同じ気持ちだから笑った。もやもや(?)が晴れました!ありがとうございました!
神崎アオイ
2022/10/07 19:07
とてもかわいそうな曲だったけど、どうして自分が犠牲になったんだろうどうして・・・
「ざまぁみろよ」と笑ってでもその少女は少年が見た同じ世界を見ることになってしまった。
何度やったって変わるけどでも変わることはただ一つ見る世界が少年少女で交互に変わっていくということそして鉄柱が君を貫いて突き刺さるここが一番かわいそうだって固い鉄柱なんかが降ってきてきみに当たったらちょっとびっくりしちゃうよ。
ツム
2022/07/19 19:10
解説できるのが凄すぎ、、、
mimiyo
2022/06/26 14:26
ぷろんさんの言い方すごい好きです!
なんかおしゃれで!
この曲を聴いた時、鳥肌止まりませんでした。
毎年夏が来るたび、聞いてます。(嘘です。一年中聞いてます)
私の中で一番カラオケで歌っていて気持ちいい曲です!
美華 YouTuderです!
2022/01/20 19:03
この曲の主人公、凄いな...
名前すら知らない見たこと無い少女を助ける為に、自分が犠牲に...
でも、結局終わりはなくて、少女も同じ思いで同じ景色を見ていて、同じ立場で...
意味が深すぎる。
・・・なんかすごい曲(゚д゚)(語彙力0です)
私には到底無理ですな。
多分大事な人がひかれそうになってても自分が犠牲になるっていう判断はとっさにできないと思う。
何なら思考停止するよHAHAHA
review ranking No.1
2022年07月04日
白野颯悟
2026/04/15 07:57
BANG!!を歌詞割してほしいです。
ねい
2026/04/11 20:34
まじでさっくん推してます‼︎
向井康二君推し🧡
2026/04/11 17:08
音故知新のユニット曲の歌割りが欲しいです。(「Symmetry」💛💜「art」🖤💚「地球してるぜ」♥️🩷「サンシャインドリーマー」🧡💙🤍の4曲です)
2位
2025年10月22日
さくな
2026/04/15 15:33
わー!!!!
🍑🐿️さんがたくさんいてとても嬉しいですね!!!
私はるなのあが大好きです!!!同担サマ全然大丈夫です!
トロトロリンゴ
2026/04/12 11:46
こんにちは!小5です!!
みんな好きだけど私はたっつんが好きかなー盛り上げ役みたいな!💛
でもなお兄もかっこいいよね!1番年上で!💙
じゃぱぱのいいとこはね―明るくてリーダーかんありすぎる!💚
のあさんは可愛いかなー私もお菓子好きです!💗
えとさんは明るくて大人っぽいんだよねー🧡
るなさんは顔が激可愛い!💙
ウリは大人っぽいよねー人気ありそう🖤
どぬくはゴットアイで狐って感じがして可愛い!💞
ヒロさんとシヴァは大人と子供の中間って感じ!で好き!!!!🤍💚
モフ君は天才⁉的な!!💜
ユアン君は人気ありすぎ!私も好きです!💕みんなはカラピチで誰が好き⁉
3位
2025年11月19日
mayanmilk3
2026/04/12 14:53
忍音とはホトトギスの初鳴きのこと、とのことですが、これも大きな間違いです。ほととぎすは実際には卯月に来てしまいますが、古人は五月の鳥と理解し、卯月には自分の出番ではないのでこっそりと鳴くと、観念的に理解していました。ですから忍び音とは、本来鳴くべき時期ではない卯月四月の鳴き声のことなのです。。「夏は来ぬ」とは正確にはどのような意味か、なぜ卯花の垣根なのか、卯花が匂うとはどのようなことか、なぜほととぎすが卯花の垣根に来ると理解されているのか、忍び音とはどのような鳴き声なのか、なぜ「もらす」という言葉が選ばれているのか、なぜ五月雨の頃に田植えをするのか、なぜ早乙女が田植えをするのか、なぜ裳裾が濡れるのか、なぜ「玉苗」という言葉が選ばれるのか、なぜ橘は軒端に咲くのか、蛍が飛ぶのはいつ頃か、なぜ楝の散る場面が選ばれるのか、「宿」とは何か、なぜ水鶏と門が共に詠まれるのか、なぜ夜の場面が歌われるのか、五月闇とは何か。これらの疑問に丁寧に答えていますので、「唱歌 夏は来ぬ の歌詞の真相」と検索してご覧下さい。
mayanmilk3
2026/04/12 14:47
夏は来ぬ』とは「夏が来た」とのことですが、正確ではありません。なぜなら「ぬ」は完了の助動詞であって、過去の助動詞ではないからです。「来た」なら「来つ」か「来けり」となります。過去の助動詞は現在と切り離された、既に過ぎてしまった一時を表しますが、完了の助動詞なら、過去の事実でありながら、現在まで継続している印象を伴うのです。ですから「もう夏だなあ」という意味なのです。