review ranking No.1
1位カラフルピーチ(からぴち)メンバーは顔出ししてる?年齢や誕生日を紹介
2025年08月06日
リリィ
2026/01/28 23:35
皮肉にも自分達が差別されている中で青い空はどこまでも広がっている
そんなとこにブルーハーツらしさを感じます
ِ
2025/07/19 01:10
さすがにモンゴメリー・バス・ボイコット事件に触れないで解説を名乗るのはありえんやろ
かんがえろ
2025/04/20 16:39
この曲が世に出た当時は、人種差別が今よりも表層化してた時代です。
「そのバスに乗っけてくれないか 行き先ならどこでも良い」
というのは、黒人は白人の乗ってるバスに乗ることができなかったからです。
行き先なんてどこでも良いから、平等に扱って欲しい(同じバスに乗せて欲しい)という被差別側視点の切実な言葉です。
歌詞にあるとおり、生まれた場所・皮膚や目の色(つまち人種)によって差別されるこの世の不条理に対しての歌です。
世に出された曲の歌詞の解釈は聴いた人が自由にして良いものとはいえ、作り手の意思がここまで伝わらないというのは悲し過ぎる。
主人公がバスの運転手とかなんなん。
花音
2025/03/13 00:07
この歌詞の主人公はバスの運転手さんのような気がします。
世の中の戦乱や思想、社会に疲れた若者たち
答えが出せなくて想い悩んで疲れた時
いつも何も言わずに沢山の人を乗せて走る運転手さんならなにかいいヒントを教えてくれるのではないか??
人生に疲れた時家族でも友人でもないけれど
頼れる存在として、占い師に頼るように、人生の先輩として運転手さんはそういう存在なんだと言いたいような気がしました。
ごー
2024/09/23 05:31
薄っぺらい解説。
ソラニン
2024/05/01 21:57
世の中の良いとか悪いとか、そんなものが簡単に割りきれたらどんなに楽なんだろう。って問いかけている歌だと、私は解釈しています。だからこの記事を書いた記者には賛同いたしかねます。
あかさたな
2024/01/11 22:37
MarSaliさんという人、何もわかってないよ
123
2023/11/26 11:03
こんな薄っぺらい文章でこの歌を語るなんて失礼にもほどがある。筆を折れ。
グラウコン
2023/08/27 08:39
いや当然
ディランのゴッドアウワーサイドを踏まえた歌詞でしょ
YouTubeでいい和訳の歌がありますよ
(´・ω・`)
2023/06/03 15:46
運転手さんそのバスに。のところは、実際に黒人を乗車拒否した出来事があって、その件に触れているって聞いたことがあります。
いつまでも色褪せない曲ですね。
BOKU
2022/04/12 01:46
昔はジョンウエインの西部劇が毎週のようにテレビで観られたので、そのことかと
あと、ライ麦畑でつかまえてに通ずるところがあります
review ranking No.1
2025年08月06日
さな
2026/06/21 08:55
からぴちは飽きないし最高です!!
さと
2026/06/19 15:11
からぴち好き
にゃんぽこ
2026/06/18 20:06
じゃぱぱが大好きでグッズたくさん持ってます!よろしくお願いします!
2位
2026年06月16日
おたく
2026/06/21 10:21
分かりやすいです!!
これからの未来に幸あれ!
ソラ
2026/06/20 13:05
く
さ
い
こ
う(?)
あと、俺は将来STPRに入ってみんなに楽しいを届けたいと思っている!
(※ガチです)
そして、めっちゃええよな!この曲!一日ごとにイヤイヤ星人のMVのイラストが変わってるのもええよな!今日がジェルで昨日がさとちゃん、一昨日がころちゃんで、その前がるぅちゃん、で最初が莉犬くんだった!
あと、なーくん8年間お疲れさまでした!これからもプロデューサーとして頑張ってください!
3位
2020年05月20日
なし
2026/06/21 18:19
レジ
マイクラ
2026/06/21 07:44
あかさにまさわさわやなやはやはやはやはや