1. 歌詞検索UtaTen
  2. コラム&特集
  3. DECO*27「妄想感傷代償連盟」の歌詞の意味を徹底考察!
  4. 全てのレビュー

「DECO*27「妄想感傷代償連盟」の歌詞の意味を徹底考察!」の全てのレビュー

そのほか

ボカロ中毒患者

2025/10/01 17:40

推しが幼少期に歌ってみた出してて、それの無断転載聞いて知った。
(推しは黒歴史っていって動画を消しちゃってます)
すごく悲しい感じの歌詞と曲調なのに、どこか明るい感じがして大好き。この曲にしかない優しさみたいな部分が心に刺さる、、、!

男性

柴犬

2025/08/20 16:39

完全に自分の持論だけど、これ二酸化の炭素君の濃度って言ってる時、ちょうどピンク色?みたいな飴が溶けていっている描写があるから、最初は主人公一筋の気持ちを持ってた男の人が、ゆっくり飴の色が抜けていって溶けていくように時間が経つにつれて男の人の気持ちが薄れて行っていくていうふうに考察できるよねぇ・・・。
だからこそ悲しい雰囲気の曲なのかも。

女性

ラララムネ―ド

2024/12/09 09:59

今の自分にぴったりすぎる曲でよく聞いている‼
歌詞が心に刺さってハマった!

女性

yui

2024/02/07 18:09

昔聞いたことがあり、サビの部分を聞くとすぐに「妄想感傷代償連盟」だなぁと分かる、頭に残りやすいメロディーで私はすごく好きです!!

女性

あにきっずのひななな

2023/12/17 22:21

なんか、こういう曲って一曲だけで物語完成するのすごいよね。
考察しないと通じないけど、寂しい感情が渦巻いてる感じ。すっごい好きだわ

女性

matomo

2023/12/06 20:49

考察すげぇなやっぱこの曲すこ(by3次元と恋愛に全く興味のない人)
印象に残りやすいよなこの歌、やっぱすこ

女性

アイ

2023/09/23 09:49

切な

女性

月野麗

2023/05/25 20:38

二酸化の炭素君の濃度ってさぁ、男の人から見た主人公の存在の薄さと重要じゃなさを表してるんとちゃう?

そのほか

なっつー

2023/02/19 20:04

なんか……すごい。(語彙力が無いだって?何を今更☆)
深く考えずに甘々恋愛曲かなぁなんて思ってたけど、こういうことだったんだね〜。

女性

ルル 歌い手推し

2023/02/03 21:51

すごいです…こうゆう風に捉えることができるんですね!歌詞考察ありがとうございます!

この特集へのレビューを投稿

ニックネーム
性別
年代
  • ※ニックネーム・性別・年代は初回のみ入力できます。
  • ※レビューは全角10文字以上、500文字以内で入力してください。
  • ※他の人が不快に思うような内容や個人情報は書かないでください。
  • ※投稿後の編集・削除はできません。
UtaTenはreCAPTCHAで保護されています
プライバシー - 利用契約
特集ページへ戻る

特集レビューランキング

女性

推しLOVE♡

2025/11/03 18:45

「でも高所こうしょ苦手にがてです。」がかわいい(*´꒳`*)
『えっダチョウになってね????』が面白いですね
元気な感じが好きです!

女性

われ

2025/11/02 21:22

さっそく歌割りありがとうございます‼️
このわちゃわちゃ感と疾走感がだいすき

女性

ゆの。

2025/11/02 11:00

歌割りありがたい!この曲まじで神!これってAmazonMUSICで聞けるんかな?(※個人の疑問です)))殴

女性

ゆっち

2025/11/02 17:31

めるさんあってると思います。私も歌詞見ているときに  星のcarnival抱けambitious come with me のところ(もふくん)と(のあさん)だったのでもふくんとるなさんじゃなかったっけって思いました。あとは間違えているなって思ったところはめるさんと同じです。間違っているところできれば直しておいてください。よろしくお願いします。話が全然違いますがゆあんくんと仲良くなりたいです。ゆあんくん推しで検定も全問正解でした。もうすこし難しくてもいいと思います。推しなら常識なので簡単でした。自慢に見えますが全然自慢ではありませんから安心してください。ゆあんくんに会って仲良くなりたいです。

女性

める

2025/11/01 22:47

なんかちがくない…?
歌詞はあってるけどパート割が違う気がする…
星のCarnival抱けAmbitious
Come with me
のとこもふくんとるなさんじゃなかったっけ
あと、
気の抜けない日々の隙間
気の抜けた炭酸が沁みこんで夕焼け香る道
のところ、るなさんとのあさんだった気がするんですけど…
間違ってるところを、できれば修正してほしいのと、
歌詞のパート割にちゃんと[るな]って書いてるのにも関わらず、るなさんがいないみたいになっているので修正してほしいです。
カラフルピーチはいつまでも12人なので。

女性

🌈🍑🎸🌷🐸同担拒否

2025/11/05 18:38

カラフルピーチのみなさん応援してますパートの役割りありがとうごさいます
おかげで歌とかで声を変えたりできたりするので
いつか愛知県の中学校に来て欲しいです

女性

ゆあ#ゆあんくんおし

2025/11/03 19:01

いやもう、カラフルピーチ様は、私の生きる意味を与えてくれた、最強最高なグループだよ!いやもうマジで全人類スパチャ&チャンネル登録者すべき!(個人の感想です)