1. 歌詞検索UtaTen
  2. コラム&特集
  3. ハチワレ「ひとりごつ」歌詞の意味は?「ちいかわ」で人気の癒しソングを考察!
  4. 全てのレビュー

「ハチワレ「ひとりごつ」歌詞の意味は?「ちいかわ」で人気の癒しソングを考察!」の全てのレビュー

女性

K

2026/05/01 10:05

www

そのほか

かえる

2026/01/23 22:02

いろさん、そうじゃなくて恐らくちょこましゅまろ。さんに言ってたんだと思います...

女性

キラワレモノ(*´∀`)

2025/12/18 11:53

地位側は好きだけお、ダークな部分があるのがいい 特にこの曲なんて解釈によっては、、、、、、、、、、、

女性

みかん

2025/07/08 20:46

めちゃくちゃ納得。

女性

うなぎ

2025/03/04 11:38

おもしろ

女性

なっつ

2024/12/11 15:04

解釈の仕方ってこうなるんだ…すごいなって思いました

女性

クララ

2024/11/23 09:02

うたいながら、かんのんでたら、まじでつめたかった。🤯

そのほか

2024/03/10 11:22

wwwwwwwww

女性

いろ

2024/01/21 11:29

竹さんへこのサイトは考察を投稿してるサイトですよ?文句があるなら何故に見る
どんな曲にも深い意味があるのが感動しました!
ちいかわと働く人がどうしても結びつかない...w

そのほか

のうり

2023/12/27 18:44

おぉぉぉぉ…全然わかってなかったなぁ……

女性

魔理沙is神

2023/11/11 08:22

Cantarella♟さんと同じで、可愛い曲だなー。と思ってたけど、意味深っていうか、感動した。

男性

2023/11/08 15:20

決めたというよりかは 考察なのでそういうことはあまり投稿しないほうがいいと思います

女性

ももも

2023/09/11 21:31

なるほど、、、

女性

AI

2023/07/23 13:37

意味深!すご

女性

ちょこましゅまろ。

2023/07/08 11:11

そんな意味じゃないと思う。
それは自分で決めた意味でしょ?
そういうことはちいかわの作成者、ナガノさんに聞くんだよ。
多分その意味はデマ。
柿ピーより

そのほか

Cantarella♟

2023/06/21 19:42

ひとりごつって今までただの可愛い曲だと思ってたけど、こんな深い意味が込められていたなんて思わなかった・・・!

この特集へのレビューを投稿

ニックネーム
性別
年代
  • ※ニックネーム・性別・年代は初回のみ入力できます。
  • ※レビューは全角10文字以上、500文字以内で入力してください。
  • ※他の人が不快に思うような内容や個人情報は書かないでください。
  • ※投稿後の編集・削除はできません。
UtaTenはreCAPTCHAで保護されています
プライバシー - 利用契約
特集ページへ戻る

特集レビューランキング

女性

はるな

2026/06/25 17:33

🌈🍑からぴちサイコー!もうすぐで、6周年おめでとう🎊💚じゃぱぱ推し🦖

女性

のの

2026/06/24 18:35

からぴちさん、応援してます!まさに十二人十二色のグループですね。無理しないで頑張ってください。
からぴちさん大好き!!

女性

ゆう

2026/06/24 12:50

ひろくんが推しで、毎日見てます。

女性

RRR

2026/06/25 17:21

追記:新しい考察が浮かんだ…!
◯「◯んだ変数」と失われた命
歌詞に登場する「◯んだ変数」というワードは、戦争や原爆などによって失われた無数の命や人々を暗喩している。 無機質な数学的表現を人間の命に置き換えることで、悲惨さが際立つ構造。

女性

RRR

2026/06/25 17:19

自分なりに項目に分けて考察してみました!
終末的な世界観と異常気象
太陽の異常や温暖化、砂漠化によって文明が崩壊しつつある世界が背景にある。
電磁障害によって機械であるレイ自身も異常をきたしており、「熱異常」というタイトルはレイ自身のオーバーヒートと、地球規模の環境異常の両方を表している。
少女の目的と切ない結末
荒廃した世界の中で、彼女は「遠くの誰か」に何かを伝えようとしたり、あるいは自らの心やメモリが焼き切れる寸前まで何かを処理しようとしている姿が描かれている。
P.S.
熱異常カラオケで歌えるようになった…!5回聞いたらできた…!
…絶対音感アリ??((誰か褒めてくれぇぇぇぇぇぇぇぇ
#熱異常 #足立レイ #レイ #カラオケ #考察 #いよわ #ボイスレコーダー

女性

おたく

2026/06/21 10:21

分かりやすいです!!
これからの未来に幸あれ!

そのほか

ソラ

2026/06/20 13:05





う(?)

あと、俺は将来STPRに入ってみんなに楽しいを届けたいと思っている!
(※ガチです)
そして、めっちゃええよな!この曲!一日ごとにイヤイヤ星人のMVのイラストが変わってるのもええよな!今日がジェルで昨日がさとちゃん、一昨日がころちゃんで、その前がるぅちゃん、で最初が莉犬くんだった!
あと、なーくん8年間お疲れさまでした!これからもプロデューサーとして頑張ってください!