1. 歌詞検索UtaTen
  2. コラム&特集
  3. DECO*27「モニタリング」の歌詞の意味を考察!危うい心の内側を覗き込む
  4. 全てのレビュー

「DECO*27「モニタリング」の歌詞の意味を考察!危うい心の内側を覗き込む」の全てのレビュー

女性

さんふら

2025/05/31 22:30

なるほ

女性

真冬

2025/05/21 19:01

片想いの度が過ぎてるよー要はミク=主人公のストーカーってことだから( ^ω^)・・・ゾワッ

そのほか

ただの腐女子

2025/05/17 09:43

最後のどんでん返しが好きすぎる....

女性

🍓👑💜❤️神

2025/05/09 16:30

友達に見せられた記事で、推しがこの曲歌みたしてたから気になってたんだよね〜!もう我慢しないでいっぱい出してねとか、知ってるよ。君が1人XXしてるのしってるよ。とか、思いやってるのかと思ってたw

男性

ピ。

2025/05/05 22:51

ここのレビューでMVのストーリーについて話してる人って、「歌詞の意味を考察!」ってタイトルを読んでなかったのかな

女性

ぷりーぬ神

2025/04/30 16:49

XXがどうしてもあっちの方にしか聞こえない…
心洗ってこよ

女性

汚れた心

2025/04/26 10:46

XXのところ性行為だと思ってた

そのほか

こころ

2025/04/19 20:41

うわあああ!XXのとこエッッッッの意味じゃなくて一人◯してる?って意味じゃないすかね 意味わかんなかったらすみません

女性

アオ

2025/04/19 15:44

何回

男性

エノキダ

2025/04/13 00:29

シックラブのところってsickのほうじゃないの?
相手が病んでいるからその苦しみを分けて病みながらも愛し合うのはいいという理想?と思った
きみが病めるときも あたし側にいるわのところからもそう捉えた
間違えていてもおしゃれや上品って意味では無さそう

女性

2025/04/12 16:05

XXて場所、セッ〇スていう意味なんじゃないの?

男性

理凰推し!!

2025/04/10 19:02

歌詞の☓☓の意味も知りたいです!!もっと歌を聞いて考察たてるのが楽しみ。( ´∀` )
もう少しだけ、深く探ってみようと思います。

女性

NNN

2025/04/03 15:07

この歌詞最初聞いた時めちゃびっくりしたんよね〜……

男性

小箱

2025/04/03 12:29

マジで歌詞だけを見て考察するとこう見えるな…
MVと併せての考察もお願いしたいです

女性

mあんどm

2025/04/01 21:16

個人的に、『君を推すことをやめない』ってフレーズ、推しの家を特定して凸って、その推しの嫌な面とか期待外れなとこを見ちゃったけど、推すことはやめない、やめられないみたいな意味が込められてそうで好き

女性

もも

2025/03/31 11:54

意味わからん

女性

罪なきぽてち

2025/03/30 18:23

この曲は、映像を見れば分かりますが、最初の方ではミクの目が完全に終わってますが、最後のサビパートでのミクは目は正常です。しかも最後の方ではドアスコープの視点がミクを探しているような描写があります。この事から主人公の妄想に過ぎないんじゃ無いでしょうか。

男性

そ〜ねる。

2025/02/12 10:06

自分なりの考察です
この歌詞は様々なあいを掛けてるんじゃないかと思います!
愛、eye(目)、I(一人称)視点
だから××にしたのかなと思いました
なので

シェイクシェイクあいの才能で(あいを混ぜているから)

シックラブ(主人公のeyeの病)×(愛の病)×(盗撮(他人を覗き見る行為)=私の病)なんて最高ね

分けてくれなきゃ君の痛い(it ai)感じてたい

見たい(一人称)君の中(MVのeye)

ズキュンズキュン(愛)

いつだって会いに参上(あいに三乗)
愛×eye×I(一人称)

君はひとりだ
だから歌う
ひとりじゃない
もういいでしょ
ソロプレイ(一人称)はおしまいなんだってば
君が病める時も私側にいるわ
(ミクは君の目を狙っていることが分かる)
だから
お願い 君が欲しいの(君の愛とeyeの二人称視点が欲しい)

シェイクシェイクあいの才能で(君との混ざったあいが欲しいという意味)

だとしたらやばすぎませんか〜!

女性

maru

2025/02/09 00:17

これどっかで見た考察だけど××のところは性的な意味じゃなくて「君」が薬をキメててみくは心配でたまに来ているけど「君」はミクが自分のこと好きだと勘違いしているからそうゆう意味に聞こえてるっていうのが怖かった
確かに××が薬だとすると「効いてんの?」て薬が効いてうめき声が出ていたりビクンビクン震えてんのも副作用だったりすんのかな?ミクが制服ってことは「君」も学生なのかな?君はもしかしたら不登校で通常ミクは友達で心配して来ているのかもしれないね?
どんどんこの歌の愛も考察も深まっていく…!モニタリング大好きです!

男性

ひろ

2025/02/08 14:29

xxはニーを意味すると思います

この特集へのレビューを投稿

ニックネーム
性別
年代
  • ※ニックネーム・性別・年代は初回のみ入力できます。
  • ※レビューは全角10文字以上、500文字以内で入力してください。
  • ※他の人が不快に思うような内容や個人情報は書かないでください。
  • ※投稿後の編集・削除はできません。
UtaTenはreCAPTCHAで保護されています
プライバシー - 利用契約
特集ページへ戻る

特集レビューランキング

女性

さな

2026/06/21 08:55

からぴちは飽きないし最高です!!

女性

さと

2026/06/19 15:11

からぴち好き

女性

にゃんぽこ

2026/06/18 20:06

じゃぱぱが大好きでグッズたくさん持ってます!よろしくお願いします!

女性

なし

2026/06/21 18:19

レジ

女性

マイクラ

2026/06/21 07:44

あかさにまさわさわやなやはやはやはやはや

女性

おたく

2026/06/21 10:21

分かりやすいです!!
これからの未来に幸あれ!

そのほか

ソラ

2026/06/20 13:05





う(?)

あと、俺は将来STPRに入ってみんなに楽しいを届けたいと思っている!
(※ガチです)
そして、めっちゃええよな!この曲!一日ごとにイヤイヤ星人のMVのイラストが変わってるのもええよな!今日がジェルで昨日がさとちゃん、一昨日がころちゃんで、その前がるぅちゃん、で最初が莉犬くんだった!
あと、なーくん8年間お疲れさまでした!これからもプロデューサーとして頑張ってください!