矢野顕子、ライフワークの”ピアノ弾き語りシリーズ”の新作アルバムリリース決定!
昨年はイベント「ふたりでジャンボリー」の開催、オールタイムベストアルバム『矢野山脈』のリリース、そして今年には猫好きの間でも話題となったMUSIC VIDEOや猫の動画投稿募集企画も行われている新曲「Soft Landing」のリリースなど、デビュー40周年を迎えた今もさらに勢いを増す矢野顕子。そんな彼女のライフワークともいえる”ピアノ弾き語りシリーズ”の約7年振りとなる最新アルバムが、今年11月にリリースされる事となった。
そのリリースに先駆け、最新アルバムの中から新曲「SUPER FOLK SONG RETURNED」を、9月18日に先行配信リリースすることが決定した。
「SUPER FOLK SONG RETURNED」は、25年前にリリースした“ピアノ弾き語りシリーズ”の第一弾アルバムに収録された、名曲「SUPER FOLK SONG」の続編として、前作同様に作詞・糸井重里、作曲・矢野顕子の黄金コンビが手がけた楽曲。曲中の登場人物「マサル君」「ミドリちゃん」の”逃避行のその後”を描いた内容となっていて、前作から実際に多くの作品を手がけ、時を重ねてきた矢野顕子と糸井重里のコンビだからこそ出来た必聴の続編楽曲になっている。
配信限定シングルとして、iTunes Storeほか主要配信サイトおよびdヒッツほかラジオ型定額制聴き放題サービスで9月18日より配信がスタートする。
さらに、12月からは「さとがえる/ひきがたるツアー ”ひとりでみんなに届けます”」の開催も決定。弾き語りアルバムのリリースを受け、同コンサートとしては2007年以来10年ぶりとなるソロ弾き語り形式での開催となる。コンサートは12月7日より、全国6ヶ所で行われる。チケットは8月に各種先行予約、9月23日に一般発売の予定。
矢野顕子コメント
実際にはピアノを弾いて同時に歌っているので、弾き歌いというべきなのですが、やっぱし”弾き語り”という言葉のほうがいいですね。
まあ実際コンサートでは歌だか語りだかわかんないこともあるしね。
ステージ上はひとりだけど、皆さん一人一人に歌ってるんです。
コンサートにいらして、CDをお買いになって、それを感じてくださいましね。
じゃ、練習しますんで、失礼します。
矢野顕子
今年はアルバムとコンサートの両方で、矢野顕子の真骨頂といえるピアノ弾き語りスタイルを堪能してほしい。