1. 歌詞検索UtaTen
  2. ニュース
  3. 音楽ニュース
  4. XOX

XOX アフロ姿もお披露目したワンマンツアー『XOX 2017 AW LIVE TOUR』東京公演レポート!

Photo by堂園 博之

キスハグキス11月29日発売『PINKY BABY』を二回披露!80’Sのディスコファッションにファン大興奮!

2017年10月28日、XOXのワンマンツアー『XOX 2017 AW LIVE TOUR』が東京の渋谷 duo MUSIC EXCHANGEで行われた。
16時、開場1時間前から渋谷 duoの入り口には先行物販を手に入れようと、多くのXOXファンが押し寄せた。彼らのファンは1人1人が熱い想いを抱いて、この日を迎えたのだ。

会場時間の17時になると同時に、10代を中心にXOXファンであっという間にフロアは観客で埋め尽くされた。開演時間になり、彼らのイメージカラーであるピンクのペンライトがステージに向けられて、会場はピンク一色になる。そして、大きな拍手に包まれながら『PINKY BABY』のジャケット写真と同じ衣装に身を包んだメンバーが登場。



1曲目はクリスマスの恋を歌った『Skylight』。印象的なイントロが流れた途端、会場からは歓喜の声が上がった。出だしのバトシンから、勢いをつけたフロウを見せつけ、田中理来も続けて軽快なラップを披露した。
いきなりオーディエンス全員を引き込む見事なパフォーマンスを魅せて、2曲目はXOX流のサマーソング『Ex SUMMER』へと移る。間奏に入り、理来のバク転でオーディエンスを沸かした。開始早々から立て続けにヒット曲を炸裂して、会場の熱気も加速していく。

MCに入り、メンバー1人ずつ自己紹介から始まり「みなさん、まだまだ盛り上がっていけますか?」の掛け声とともに、XOXで珍しいミディアムナンバーの「Ice Cream」へ。

バトシンのラップパートで、メンバーとオーディエンスによる「XOX」のコール&レスポンスが起こった。ライブ中盤戦に突入し、次は今回のツアーから歌っている新曲『Homie!』。

XOX史上、一番キレのあるダンスが特徴。サビの「Homie! Homie!騒げ」でメンバーと一緒になって、オーディンエンスもタオルを振り回して5人の熱気に応えた。

続けてライブではお馴染みの『TOUCH』を披露。ドリーミーなシンセの音色に裏声を乗せた、大人っぽいダンスナンバーだ。アウトロで、青い照明に包まれながら志村禎雄がソロダンスを魅せて、最後に投げキッスをお見舞いすると黄色い声援が飛んだ。



そして11月29日にリリースされる5thシングル『PINKY BABY』。80’sのディスコサウンドを現代版にアップデートさせたXOXのパーティチューン。ラップパートはバトシンが作詞を手がけているのもポイント。
MCに入り、理来が「『PINKY BABY』で僕らはメジャー・デビュー2周年を迎えます。このツアーを通して、アーティストとして歌を歌えて、ステージに立てていることは当たり前じゃないし、みんなと会えてることも当たり前と思いたくないし。今日は僕たちとみんなで素敵なオリジナルのストーリーを作りましょう」とツアーで感じた感謝の気持ちを述べて『SNOW WHITE』へ。

この曲は去年から日本でも注目され始めたFuture Houseを取り入れた楽曲。メンバーの前に1本ずつスタンドマイクが用意されて、一言一言を噛み締めるように歌い上げていく。



ライブは終盤戦、次に披露されたのは彼らのメジャー・デビュー曲である『XXX』。ソロパートになると、オーディエンスからメンバー1人ずつ名前を呼ばれるのがライブではお約束となっている。ラストは『Nice Day』。全員でジャンプをしたり、肩を組みながら歌うなど、最後を飾るのにふさわしく、とにかく多幸感に溢れていた。
怒涛の曲数を見事に歌い上げて、本編が終了。

メンバーがステージから去るや否や、会場からXOXコールが起こる。そして、とまんから「これから歌うアンコール曲は写真撮影OKです」とのサプライズに大きな歓声が起こる。

アンコールでは、アフロヘアーのカツラにサングラス、柄シャツをタックインした80’Sのディスコファッションを彷彿とさせるコスチュームで登場した5人。「可愛い!」と「面白い」と交互の声援がステージに向けられた。もちろん、その衣装で歌う楽曲は、この日2回目となる『PINKY BABY』。
アンコールも大きな盛り上がりを見せ、ライブは幕を閉じた。今回の『XOX 2017 AW LIVE TOUR』は11月19日まで、茨城、栃木、名古屋と開催予定なので是非、今後のライブにも期待したい。

テキスト:真貝 聡

このニュースへのレビュー

このニュースへのレビューを書いてみませんか?

このニュースへのレビューを投稿

  • ※レビューは全角500文字以内で入力してください。
  • ※誹謗中傷はご遠慮ください。
  • ※ひとつのニュースに1回のみ投稿できます。
  • ※投稿の編集・削除はできません。
UtaTenはreCAPTCHAで保護されています
プライバシー - 利用契約