矢野顕子、さらに「さとがえるコンサート2018」の各会場のゲストが決定。
矢野顕子の最新アルバム情報が解禁となった。その内容は、全楽曲にゲストアーティストを迎えたコラボ作品。矢野顕子のコラボアルバムとしては2006年発売のセルフカバー・コラボAL「はじめてのやのあきこ」以来12年ぶりとなる。
そのアルバムに収録される楽曲は、大貫妙子の名曲「横顔」を矢野顕子と奇跡のコラボレーションした楽曲や先日発表となったNHKラジオ深夜便「深夜便のうた」10月-11月のために書き下ろした前川清とコラボした新曲「あなたとわたし」を含む全11曲。
今回第1弾として発表となった参加アーティストは、大貫妙子、奥田民生、鹿の一族(松崎ナオ)、前川清の4組。各アーティストとのコラボレーションによるカバー楽曲をはじめ、共作楽曲や、矢野による新曲も収録される。
また最新アルバムのジャケット写真とアーティスト写真も公開。意味深な数式と「=2」と書かれたアルバムジャケットに、ダチョウと並んだモノクロでシックな世界観が表現されたアーティスト写真は、いずれも今作のコラボレーションを想起させるような内容となっている。
さらに大貫妙子、松崎ナオ(鹿の一族)、奥田民生は、先日発表となった恒例の「さとがえるコンサート」の各会場のゲストアーティストとして参加することも発表となった。
今作のコラボアルバムの特設サイトもOPENとなり、発表となった参加アーティストからのコメントや最新情報なども掲載されている。また、毎回恒例の「SPECIAL」には、矢野顕子がこれまでにコラボレーションを行なったアーティストのリストを掲載。
まだ発表となっていない参加アーティストが誰なのか、今後の情報に期待が膨らむ。