「ランウェイで笑って」のOPに!
18歳のシンガーソングライター坂口有望が2020年1月10日よりオンエアされるTVアニメ「ランウェイで笑って」のオープニングテーマを担当することに決定、新曲「LION」を書き下ろした。2017年より週刊少年マガジンで好評連載中の「ランウェイで笑って」は、低身長ながらもトップモデルを目指す少女と、ファッションデザイナーを志望する少年の姿を描く青春群像劇。
「ランウェイで笑って」の初のアニメ化に際し、オープニングテーマ「LION」を書き下ろした坂口有望は、以下のようなコメントを寄せた。
▷TVアニメ『ランウェイで笑って』公式サイト
坂口有望 コメント
原作を読みながら鳥肌がたつ瞬間が幾つもあり、思わずのめり込んでしまいました。そして、わたし自身が強く心を動かされた衝動から「LION」という楽曲が生まれました。
タイトルの由来は、ランウェイ、つまりキャットウォークを歩く力強い女の子を歌っているからです。
この素晴らしい作品に携われること、心から嬉しく思います!
10/30に初オンエア!
また、今回「LION」のサウンドプロデュースを務めたのは、これまでにも数多くのアニメ主題歌を手掛け、ヒットを生み出してきた江口亮。坂口有望にとっては初のアニメタイアップ、そして江口亮との初タッグで生まれる新曲「LION」は10月30日(水)16:00-17:46放送の月イチラジオレギュラー番組、FM OH!「Music Bit」にて初オンエア予定なのでお楽しみに!
「サカグチ巡演 007」を開催!
また10月22日、坂口有望がキリスト品川教会グローリア・チャペルで弾き語りイベント「サカグチ巡演 007」を開催した。
チャペルの荘厳な雰囲気の中、幻想的なライティングや白を基調とした美しいフラワーアレンジメントと共にステージに立った坂口有望。
代表曲「おはなし」「好-じょし-」「空っぽの空が僕はきらいだ」をはじめ、未発表の新曲を含むセットリストを、初の試みであるピアノ弾き語りや、時にお茶目なトークを交えながら歌い上げた。
「サカグチ巡演の100回目は、日本武道館のステージに立ちたい」と熱い意気込みを語った坂口は、11月3日、地元である大阪、阿倍野区民センター大ホールで「サカグチ巡演 008」を開催する。
バンド編成での全国ツアーも!
このようにサカグチ巡演が全公演SOLD OUTして大好評な中、早くも2020年3月からバンド編成での全国ツアーの開催がアナウンスされた。会場は、自身最大規模の恵比寿LIQUIDROOMと心斎橋BIGCATをはじめ、全国7大都市の広島・福岡・名古屋・仙台・札幌の計7箇所にて行う。
ファンクラブ先行予約は10月27日(日)23時59分まで、今回もチケット入手困難となること間違いなし!早めにチェックしよう!