1. 歌詞検索UtaTen
  2. ニュース
  3. 女性アイドル
  4. 中川翔子
  5. 中川翔子 ニューアルバムより、スカイピースらとのコラボ3曲MV一挙公開!

中川翔子 ニューアルバムより、スカイピースらとのコラボ3曲MV一挙公開!



人気クリエイターが勢ぞろい

12月4日発売、中川翔子の約5年ぶりのオリジナルアルバム『RGB ~True Color~』に収録される新コラボ楽曲、人気YouTuber・スカイピース、人気ボカロP・みきとP、人気歌い手・ウォルピスカーターらとの新曲3曲のMusic Videoが一挙公開された。

スカイピースとのコラボ曲「六畳間から、世界へ」MVは、レコーディング時のドキュメンタリー映像から構成されており、作詞・作曲・編曲を務めるヒャダインこと前山田健一らも登場する制作の裏側が垣間見える映像となっている。

▲中川翔子 meets スカイピース「六畳間から、世界へ」Music Video

みきとPが編曲、ディレクション、歌唱で参加したコラボ曲「mrcl」MVは、2人のイラストを“チェリ子”が描き下ろし、動画制作を“お菊”が担当し、ポップでキュートかつエッジの効いた映像に仕上がった。

さらに人気VTuber・ミライアカリ等の楽曲を手掛けるゆとりが作詞作曲し、ミックスとマスタリングを“友達募集P”が務めるなど、まさに人気クリエイターが勢ぞろいした作品となっている。

▲中川翔子 feat.みきとP「mrcl」Music Video

「ある日どこかで」は、父・中川勝彦が残した歌詞の断片を娘・中川翔子がまとめ、人気歌い手・ウォルピスカーターが全面プロデュースのもと音源化した作品。

そのMVは、ディレクター / アニメーターを南條沙歩が務め、少女や子供や老人やロボットたちが正体不明の“お化け”に立ち向かうストーリー。その結末は実際の映像にて確認してほしいとのこと。

▲中川翔子「ある日どこかで」Music Video

リリースイベントも開催

歌手のほか女優・タレント・声優・イラストレーター・書籍の執筆など多方面で活動する中川翔子自身になぞらえた「RGB(赤・緑・青)」(光の三原色の組み合わせで幅広い色を表現する加法混色)というコンセプトのもと制作されている本アルバム。

様々なアーティストやクリエイターとともに作りあげてきた楽曲たちも、豪華なアルバムを彩る要素となりそうだ。

また全国各地でのリリースイベント「RGBツアー」も開催中。ぜひお近くの会場に足を運んでみよう!

クリエイターコメント


「mrcl」編曲、ディレクション、コラボ歌唱 みきとP
しょこたんさんの新しい一面がみれるソリッドで疾走感ある作品に仕上がっています。「殻に閉じこもってないで、自分らしく人生を楽しもう」という“弾け感”あるメッセージが沢山の人に届けばいいなって思ってます。

イラスト:チェリ子、動画:お菊、エンジニア:友達募集Pという一線のクリエーターさんと作品を作れたことも、幸せです。

「mrcl」MVイラストレーター チェリ子
お二方のデュオの熱量やかっこよさ、歌詞やメロディーの疾走感や突き抜け感を視覚的にみなさんにお届けするお手伝いができて大変光栄でした!

「mrcl」MV動画制作 お菊
チェリ子さんが描かれたイラストをじっくりと見ていただきたいので、イラストをあまり動かさない映像にしました。とても楽しい曲なので私も楽しく制作出来ました!テンションハイヤイヤー!!!!

「ある日どこかで」MVディレクター / アニメーター 南條沙歩・ウォルピスカーター
かけがえのない人が自分に注いでくれた愛情は、何かに立ち向かうときの勇気や、落ち込んで弱っているときにまた立ち上がろうと思える強さに変わります。

ネガティブな感情を無理矢理に忘れようとするのではなく、隣にいる友人やこれから関わる誰かにとっておきの愛情を分けることで、自分と社会どちらも少しずつ癒されるのだと思います。

この作品に触れた方々が、歌い続ける中川さんのように、またMVに登場する少女や子供や老人や機械のように、ある日どこかで愛のポジティブ連鎖を起こすヒーローになれますように!

新曲解説


「RGB」中川翔子

中川翔子本人と盟友・meg rockによる共作詞。

「赤・緑・青」という、アルバムのコンセプトにあわせて描き下ろしたCDジャケットの世界観を表現し、まさに今作のアルバムを体現した1曲に。

「六畳間から、世界へ」中川翔子 meets スカイピース

これまでスカイピースの楽曲を制作してきた宮川拓と、中川の楽曲を多数手がけてきたヒャダインこと前山田健一の共作。

インターネットの素晴らしさや可能性、正しい使い方をコミカルに伝える、彼らならではの楽曲に仕上がった。

イオン九州 株式会社「のびるっちPANTS」CMソングに決定。

「mrcl」中川翔子 feat.みきとP

人気VTuber・ミライアカリ等の楽曲を手掛けるゆとりが作詞作曲し、「いーあるふぁんくらぶ」「サリシノハラ」「ロキ」等を手掛けた人気ボカロP・みきとPが編曲・ディレクションおよびfeat.歌唱に参加。

「殻に閉じこもってないで、自分らしく人生を楽しもう」というメッセージが込められた、疾走あふれるナンバー。

「ある日どこかで」中川翔子

父・中川勝彦が残した歌詞の断片を娘・中川翔子がまとめ、人気歌い手・ウォルピスカーターが全面プロデュースのもと音源化。

さらにウォルピスカーターが監修を務めたMusic Videoも制作予定。もう会えない人(親世代)からのメッセージを後世(子世代)に伝えていく楽曲に。

中川翔子は、東京都出身の女性歌手・タレントである。愛称は“しょこたん”。ワタナベエンターテインメントに所属している。父は歌手・俳優の中川勝彦。2001年にポポロガールオーディションでグランプリを受賞。翌年、ミス週刊少年マガジンに選ばれ、現在の事務所に所属する。2004年11月に開始した公···

このニュースへのレビュー

このニュースへのレビューを書いてみませんか?

このニュースへのレビューを投稿

  • ※レビューは全角500文字以内で入力してください。
  • ※誹謗中傷はご遠慮ください。
  • ※ひとつのニュースに1回のみ投稿できます。
  • ※投稿の編集・削除はできません。
UtaTenはreCAPTCHAで保護されています
プライバシー - 利用契約

テミン(SHINee)、ライブ映像作品…

BAND-MAID、ハリウッドデビュー…