新しさが詰まっている
──渋谷CLUB QUATTROワンマン以降、描いたストーリーというのは?星野李奈(Bass、以下星野):渋谷CLUB QUATTROワンマンのタイトルが「break down」だったんですね。そこからつながって、今作の『rebirth』があるんです。エルフリーデは、デビュー3年目を迎えたんですけど、どんどん新しいエルフリを出していかなきゃいけないって話を、メンバーや小田内さん(=小田内志徳/ピアノギターロックバンド“Quint”のメンバー)としていたんですね。小田内さんは、エルフリーデの5人目のメンバーって立ち位置で、最初からずっと関わってくださっていて。サウンドプロデュ―スはもちろん、今回『rebirth』の曲も全部作ってくださっているんですね。
──なるほど。音楽シーンでは、キープ、継続は微減にとらえられますからね。
星野:そうなんです。だから自分達で新しいものを出していきたいと思って。それで、渋谷CLUB QUATTROの「break down」で、1度、エルフリーデを壊すってテーマがあった。そこで壊したものを今回のアルバム『rebirth』で再生に入っている。このアルバムは、新しいエルフリーデを見せていく上での、ひとつの課程だと思っているんです。だから楽曲も、今までになかったような曲調だったり、自分たちにとって新しい意味合いの曲が詰まっています。
──その新しいエルフリーデに相応しいと思った曲が収録されているのが今作。
星野:そうですね。テーマがあって、その後の世界観は、作曲も選曲も小田内さんにお任せするんです。ディスカッションとかは、もちろんしますけど。
──なるほど。アレンジ面は?
星野:いただいた段階で、ほぼ決まっていますね。それこそ、ドラムのフィルまで。
山吹りょう(Guitar、以下山吹):でも、自分達で考える時もありますね。
星野:ベースラインとかは、レコーディングのディスカッションで決まっていく場合もありますしね。
「出来ない」と言わない。
──『rebirth』だと、どの曲がそれにあたります?山吹:「栄光へのエール」のギターソロとかですね。一緒に考えてレコーディングしていきました。最初は私が考えて、小田内さんのところに持って行って、また一緒に考えて。小田内さんから「もうちょっとこんな風に弾ける?」とか言われて「頑張ってみる」ってやってみました。「出来ない」っていうのは好きじゃないんです。だから頑張っちゃうというか、出来るまでやる(笑)。
星野:そこは、メンバー全員そうですね。「出来ない」と言わない(笑)。悔しいから。
──このアルバム収録曲のイントロに、皆さんの、そういう意地とスキルが詰まっているように思うんです。短いイントロだけど、すごいことやっているなってわかる。
星野:あぁ、嬉しいです。
山吹:ありがとうございます。
ゆーやん(Drums、以下ゆーやん):例えば「栄光へのエール」は、今までのエルフリーデの曲の中でも、1番速い曲なんですよね。リズムをキープするのにも難しさはありましたけど、曲のメリハリとかも気を付けて大事にしました、
みくる(Vocal、以下みくる):歌に関してはそんなに速い曲だなって印象は無くて。
──譜割りがシンプル……だからでしょうか?
みくる:そうですね。それも大きいいと思います。歌い易かったですね。この曲は、エルフリにとって初めての応援ソングだったんですね。それから、じつは2回、レコーディングしてるんですよ、この曲。
星野:というのは、1回レコーディングでほぼ完パケた後に、全パートキーを上げて再レコーディングしたんです。小田内さんはボーカリストでもあるので、男性キーでも高いキーで曲を出してきてくれるんですね。で、今までのみくるちゃんだったら、ここが限界ギリギリかなってところのキーで作って来るんですよね。
そしたら、この曲は、やってみたら「想像以上にもっともっと歌える、いける」ってなったんです。レコーディングしてから“もっといける”ってなるのは、すごく珍しいことなんですけど。それで、せっかくタイアップも決まった曲だし、応援ソングだし、キーを上げてもっと明るいイメージでいけるなら、いけるところまでいこうってことで、キー上げして、全部録り直しをしたんです。
みくる:自分でも歌ってみても、キーを上げて良かったなと、素直に思いますね。曲の印象もガラリと変わって、すごく明るく、いい感じな解放感も出たので、すごく良かったなと思ってます。
──ライブで歌う時のプレッシャーがあるのでは?
みくる:あ、それはでも、歌い込めば大丈夫というか(笑)。そこまで出来るように持って行きたいなと思います。
目指すところ
──突然の質問になりますが、自分の歌声については、どんな分析をされています?みくる:……なんだろう……わりとストレートというか……(悩む)。
──個人的には、すごくマジョリティーのある声質だな、という印象でした。スッと聴き手に馴染むというか。嫌われない声なんじゃないか、と。
星野:エルフリーデって、元々、私とりょうが2人で活動してて。ボーカリストを探すところから始めたんですけど、やっぱり、みくるちゃんは声で選んだんですよ。
──なるほど。その選択のキメ手を教えていただけますか。
星野:年齢層を問わない、それから清楚感がある。
──あぁ、まさに、そうですね。それはつまり、普通のロックバンドには無い声を求めていたってことにつながる?
星野:そうなんです。ロックバンドだったら、もっと声を張り上げて歌ったり、アニメだとすごいアニメ声とかだったり。他にもいろんなジャンルで、いろんな歌声がいる中で、エルフリーデが目指している楽曲、世界観には、みくるちゃんの清涼感ある声が1番合うんじゃないかって。ロックバンドらしくないからこそ、逆にレアっていうか。すごくはまる、ポップだなって思ってます。
──今「ポップ」って言葉が出たんですけど、このバンドにとって「ポップさ」は大事な要素だったりする?
星野:私たちインディーズから始めていて、ライブもキャパシティ300くらいの場所からスタートしてるんですね。でも最初からメジャー意識で曲を作ってもらったんです。メジャーバンドって、例えば極論ですけど、泥くさいロックバンドどかじゃなくて、完成されたハイクオリティーな楽曲がメインになっていると思うんです。
個人的には、泥臭いロックバンドもいいなと思うんですけど(笑)。でも、エルフリーデが目指すところはそうじゃないっていう。そういう意味で、ポップさは、すごく大事にしてますね。
──そこを言葉にすると、キャッチ―で、誰でも歌える……とか?
星野:それもひとつの要素ではあるんですけど、エルフリーデの曲って、カラオケで歌うと意外と難しいって言われることが多くて。みくるちゃんだから歌えてるっていう。
──しかも、軽々と歌ってますもんね。加えて滑舌もいい。
星野:そうなんです(笑)。でも実際歌ってみるとキーも高いし、言葉数も多いから舌も回らないし(笑)。そこをサッてやってくれてるんで、すごいなと思ってます。