review ranking No.1
1位【歌割り・パート割り】Snow Man「カリスマックス」
2025年09月08日
なまこ
2025/03/27 14:58
この曲って曲調が明るい分対照的な重い歌詞が逆に心臓をえぐり取る勢いで刺さってくるんですよね…
天音さん
2024/10/05 20:12
ロケットサイダー!!歌みたでよく聞いています!私は推したい仮説がありまして!
それは、「原爆説」です。この仮説は有名なのでご存じの方も多いと思います。ここで紹介されているのとは、ちょっと違うんですけど!そう思える所が多く見えまして。
まず、歌詞の中に出てくる、「サイレンがとおくで聞こえた」や、「八月の雪が降ったあの日」、「最後の夏でした」、「破壊する都市」など、連想させてくる歌詞が多いですよね。原爆が日本を襲ったのが、八月の六日。歌詞に出てくる、雪が降った時期とかぶっています。さらに、原爆の爆心地は、広島の広島市。そう、都市、なのです。さらにさらに、黒い雨、と言われる、核物質を含んだ雨。目が痒くなったり、涙が止まらなくなったり、健康障害を起こしたりしますが、「ねえ、なんでかな。涙が止まんないんだ、昨日から」という歌詞に当てはまっているのです。
こんなにも疾走感が強いのに、闇が深い「ロケットサイダー」、ぜひ、この仮説を意識しながら、歌を聞いてみればいかがでしょうか?
神狩殺斗
2021/01/24 09:23
解説を解説する感じになりますが、2題目の「8月の雪が降ったあの日」 8月に雪なんて日本では、まずないです。さらに、「涙が止まらない」、「崩壊する都市」、「最後の夏」、そしてここで、「降った」ではなく「降らされた」と捉えると、「何者かによって最後の夏にしてしまった8月の雪が降り、そのせいで都市が崩壊して、その様子を見て、主人公は泣いていた」ということになります。「8月」に「都市」の「崩壊」…もう、分かりましたよね?スペシャルヒントに「広島」「長崎」を加えておきます。
リヲン
2020/08/20 09:01
内容が切ないのに曲調が明るめだから余計切なくなる…。
この曲について、原爆がどうのこうのって話を聞いた事があるんですがそれはガセってことでいいんですか?
ちいかま
2020/05/26 11:55
歌詞の意味を知りたくて検索してたらこちらを見つけました。深い意味があることを知ってすごく切なくなった、解説ありがとうございます。
pussy
2019/11/28 17:39
I think so too.
かりな
2019/10/16 19:24
私は、この「ロケットサイダー」が大好きで毎日聴いています。 パオパオチャンネルさんの考えた、オリジナルの踊りも、いいですよね。
review ranking No.1
2025年09月08日
時透
2025/12/25 06:58
SnowManのカリスマックス、めっちゃ癖になりますw
もうお家に帰ってくるたびに聞いてます。
また新しい曲が出来たらいいですね!
カラスマックス大好き
2025/12/22 19:48
カラスマックスが好きすぎてイタズラな天使が出てもカリスマックスばっか聴いてる
大好き
2025/12/20 15:17
私は、目黒蓮押しです!!
カリスマクッス最高!!!
2位
2025年08月06日
ぺんぎん
2025/12/25 14:05
じゃっぴと、のあさんしか、勝たん!!!!
Z世代
2025/12/20 17:20
皆、可愛いしカッコいい!
3位
2025年12月24日
ちゃみ
2025/12/24 20:39
素敵なインタビューをたっぷり読めてとっても幸せな時間でした!
曲のこと、メンバーの心境、これからのこと、色んな話を聞くことができて感動です!!
今こうして6人のことを大好きでいられるのは、6人みんなが頑張ってくれた結果なんだと感じました。
ENJINの本気はこちらにも伝わってくるほどで、こちらも本気で全力で応援したいと改めて思いました。
あやか
2025/12/24 19:43
リリースイベントで初めてアイドルの草地くんをみれて、いつもとは違うかっこいい姿や可愛い姿を見れてほんとに楽しい時間でした!!😭出会えた奇跡を大切にしながら、これからも応援してます🫶🏻︎💕︎︎