1. 歌詞検索UtaTen
  2. ニュース
  3. 音楽ニュース
  4. 桑田佳祐

桑田佳祐、まもなく始まる聖火リレーへ向けて「SMILE~晴れ渡る空のように~」ライブ映像地上波初公開!!


話題の楽曲、LIVE映像が初公開

一都三県では2ヶ月にわたる緊急事態宣言がついに解除され、いよいよ聖火リレーもスタートとなる。

そこで桑田佳祐が先日行ったLIVEの映像が初公開されるというニュースが届けられた。

2020年の1月に全国民放114局同時生放送という異例の大舞台で発表され大きな話題を呼んだ、「SMILE~晴れ渡る空のように~」。

この楽曲のライブ初披露、フルバージョンがついに来る3月24日、日本テレビ系「Premium Music」にて地上は初公開されることが決定した!



民放共同企画応援ソングとして

「SMILE~晴れ渡る空のように~」は、もともと民放共同企画「一緒にやろう」応援ソングとして書き下ろされた楽曲。

東京オリンピックが行われる2020年に、さまざまな共同企画や各種イベント、スポーツシーンなどを彩ることになっていた。

しかし、楽曲の初公開以降、コロナ禍の深刻化、そして東京オリンピック延期という事態を受け、楽曲自体のリリースは未だされていない。



歌が持つ意味合いに変化が

その後、1年以上にわたり今までに例を見ない困難な時期をわれわれは耐え忍んできわけだが、その時間を経る中で、この歌が持つ意味合いも少しずつ変わってきた。

歌詞には、

「愛情に満ちた神の魔法も 気まぐれな運命(さだめ)にも 心折れないで」
「街のざわめきが 歓喜の叫びへと変わる 時代(とき)がまたひとつ 動いた事を知る」
「世の中は今日この瞬間(とき)も 悲しみの声がする 次の世代に 何を渡そうか⁉ 今この時代(とき)を生きて」

などという箇所がある。

今やこの歌は、辛い時期を我慢したからこそ、その先にある新たな時代はより素晴らしいものになる、来るべき時代は以前に戻るのではなくまさに「新たな時代」としてさらに希望に満ちたものになる・・・。

そんな祈りにも似た思いが乗せられているように感じられる。

配信ライブにて初披露

多くの意味が重なったこの楽曲が先日初めて、配信ライブ「静かな春の戯れ ~Live in Blue Note Tokyo~」にて初披露され、多くのファンの心を撃った。

その初披露となったライブ映像が、3月24日放送される日本テレビ系「Premium Music」にて、フルバージョンでテレビ初披露される!

奇しくも翌日の25日は聖火リレースタートの日。

こんな時期だからこそ、暗い世の中を盛り上げるために、この楽曲とともに、走られるみなさんを一緒に応援しよう!

<番組情報>

日本テレビ「Premium Music」

放送日時
2021年3月24日(水)19:00~22:54

このニュースへのレビュー

このニュースへのレビューを書いてみませんか?

このニュースへのレビューを投稿

  • ※レビューは全角500文字以内で入力してください。
  • ※誹謗中傷はご遠慮ください。
  • ※ひとつのニュースに1回のみ投稿できます。
  • ※投稿の編集・削除はできません。
UtaTenはreCAPTCHAで保護されています
プライバシー - 利用契約