1. 全女子のミカタ、コレサワ先生の歌詞が本当に”わかりみが深い”【インタビュー】

全女子のミカタ、コレサワ先生の歌詞が本当に”わかりみが深い”【インタビュー】 (2/2)


『たばこ』に書いた"君"と"僕"という言葉



――『あたしを彼女にしたいなら』に記した"彼女にするための条件"がまた、男性からしたら面倒だなと思ってしまうのはどうしてでしょう?

コレサワ:男性の方で、そう言ってくる人がいるんですけど。女の子たちは共感してくれてる子もいます。私が、この曲で書いてる条件ってぜんぜんわがままなことでもなければ、願望として超控えめに書いたつもりなんです。なのに「面倒くせぇ」と言ってくる人がいる。女性からしたら、ここに書いたことは条件というほどでもない、付き合ったら当たり前に互いにそうしていきたいこと。それさえもクリアー出来ない人は、私自身はちょっと嫌ですね。もし自分の彼氏になるのなら、これは最低条件って感じです。



――歌って、その人ごとにいろんな解釈を持って受け止めてゆくものだから、いろんな意見や解釈も出てくる。むしろ、そこがはっきりしているくらい気になる内容ということですからね。

コレサワ:だとしたら嬉しいです。『あたしを彼女にしたいなら』に出てくる女の子は、本当に相手が自分のことを好きでいるのか不安を抱えてる。彼女は相手のことをめっちゃ好きだからこそ、その人が本当に自分のことを好きでいてくれるのか不安を覚えてしまう。そんなすごく可愛い女の子の歌として私は書きました。


――失恋の歌ですが、『たばこ』はいろんな人たちもカバーするくらいネット上で大反響を呼び起こした楽曲になりました。

コレサワ:『たばこ』は、失恋して以降、家に閉じ籠もってしまったちょっと気持ちがくよくよしている女の子が主人公です。『たばこ』を発表して以降のリアクションは凄く驚きました。とくに、カバーしてくれる人が多いのには、私もビックリです。自分の元から離れ、それぞれみんな自由に自分らしい歌い方で表現してくれているのも嬉しいことです。中には、"君"と"僕"という言葉からボーイズラブ風に自分の好きなキャラに見立て、「なんか、ヤバい」と想像を掻き立てながら聞いてくれてる人もいるように、そういう解釈って面白いなと思います。



――みなさん、自由に思いを広げ聞いてるんですね。

コレサワ:それぞれ自由に、好きなようにイメージを広げて聞いてくれるって嬉しいですね。そうやって、自由な解釈を持って『たばこ』はもちろん、曲が広がってくれたら嬉しいなぁと思います。


――コレサワさんの書く歌詞って、どれも情景が見えやすいです。

コレサワ:簡単な言葉しか使ってないですからね、私。難しい言葉ってあまり知らないし、みんなが日常会話で使う言葉をなるべく意識して使うようにしています。っていうか、それしか使えないんですけど(笑)。


――でも、そこがコレサワさんの歌の魅力ですからね。

コレサワ:お客さんを置いてかないっていうのかな!?、聞きやすいのが一番。私自身そういう曲が好きなので、私もそういう歌を心がけています。


――『24歳』は、24歳のときにコレサワさんを産んだ母親へ向けた歌。

コレサワ:これは、私のお母さんにあてた曲なんですけど。一人暮らししている子供を持っているお母さんたちに、ぜひ聞いて欲しいです。親が子供のことをあれこれ心配するのもわかるんですけど、意外と子供はしっかりしてるし、大丈夫だよってことを知って欲しいなと思って書きました。


――『君とインドカレー』もクスッとさせます。

コレサワ:こういう歌がアルバムに入ってても良いなぁと思って。私、インドカレーがめっちゃ好きで、家の近所のインドカレー屋さんへ週1-2回のペースで行ってる時期があったくらい。その時期は、あまりにもインドカレーが好き過ぎて、お店へ向かうために自転車に乗りなから、勝手に作ったインドカレーの歌をズッと口ずさんでました。その歌をアルバムへ入れるためにちゃんと作りあげたのが、『君とインドカレー』なんです。




大抵の嫌なことがあっても大丈夫



――ここらで是非、コレサワさんの「ここの歌詞をこう聞いてもらえたら面白い」というポイントも教えてください。

コレサワ:『SSW』のサビに書いた「君にフラれたくらいで生きる意味なくしたりしないよ全部ネタにするから」っていうのは、私が中学生や高校生の頃に体験した、「学校へ行きたくない」どころか「この世の終わり」と思うくらいの気持ちになった失恋の経験を活かした言葉です。
私、高校生のときは恋愛を中心とした生活を送っていました。あのときは、失恋をしたことでこの世が終わるくらい落ち込んでいたけど。大人になった今、ひどい振られ方ほど笑い話になるんですよね。それが、飲み会で久しぶりにみんなで集まったときの鉄板ネタになったり。それくらい、何時かは全部自分の人生のネタになるんだから、大抵の嫌なことがあっても大丈夫だからと言いたかったんです。今、失恋して苦しんでる子がいたら、これを聞いて元気になって欲しい。そういう想いも含めて『SSW』を作りました。


――その頃の恋愛や失恋って、思春期特有の痛くて重い思い出みたいなものですからね。

コレサワ:今振り返ったらしょうもない恋愛しかしていなかったんですけど、あの当時の自分には、それがすごく重いことだったんですよねぇ。しかも、何時しかそれが『死ぬこと以外かすり傷』のように、仲間たちとワイワイ騒ぐときのネタになってしまうものなんですよね(笑)。


――他にも、ここを聞いて欲しいポイントがあればお願いします。

コレサワ:もちろん、どれも聞いて欲しいですけど。そうだなぁ、『君とインドカレー』ではいろんな言葉遊びをしているので、そこを発見しながら楽しんで欲しい。『阪急電車と2DK』は、大阪出身の人なら。とくに阪急電車を使ったり、万博会場跡地近辺に住んでる人やったら「わかる!!」という歌なんで、阪急電車を使ってる人にはとくに聞いて欲しいです。


――完成したアルバム『コレカラー』、今のコレサワさんにとってどんな作品になりましたか?

コレサワ:今までに自分が作ったCDの中で一番好きな作品になりました。たとえ全員「このCD良くないよ」と言っても、「いや、うちはこれが好き」「これがわからないお前ら、センス悪いな」と言えるくらい自信を持てるアルバムになりました。何処へ連れていっても恥ずかしくない子です。


――その自信作を持って、ここから新しいステップへ踏み出していくわけですね。

コレサワ:そうなんです。だから、次の作品を作るのが大変です。だって、こんなにも好きなアルバムを作っちゃったのに、それを越えなきゃいけないから。今でもストック用に曲はちょこちょこ作っていますけど、またいい曲が生まれたらなと思ってます。


――10月下旬からは、ワンマンツアー「コレサワ ワンマンツアー 2017 君の街にいくカラー」がスタートします。

コレサワ:今までは対バンツアーばかりだったけど、今回は初のワンマンツアーになります。このツアーをきっかけに、ぜひコレサワのライブに遊びに来て欲しいです。


Photo:片山拓

コレサワ 最新情報

リリース情報

コレサワ
1st Album「コレカラー」
2017年8月9日発売
■初回限定盤:CD+DVD(コレカラーキラキラケース仕様) ¥3,333+税 CRCP-40521
■通常盤:CD ¥2,778+税 CRCP-40522

<CD収録内容>
1.SSW
2.死ぬこと以外かすり傷
3.君のバンド
4.あたしを彼女にしたいなら
5.たばこ
6.失恋ソングを歌ったあとに
7.お姉ちゃんにだけ部屋があったことまだ恨んでるのかな
8.君とインドカレー
9.阪急電車と2DK
10.女子諸君
11.24歳
12.これから

<初回限定盤DVD収録内容>
●「SSW」MUSIC VIDEO
●「たばこ」MUSIC VIDEO
●「あたしを彼女にしたいなら」MUSIC VIDEO
●「君のバンド」MUSIC VIDEO
●「J-POP」(LIVE)(2017年2月5日 コレサワ ワンマンショー「コレシアター03」にて収録)
●「最終電車」(LIVE)(2017年2月5日 コレサワ ワンマンショー「コレシアター03」にて収録)
●「コレサワの超難関ジェスチャークイズ」

配信

7月5日(水)よりiTunes、レコチョク他にて「SSW」先行配信中
■iTunes:https://itunes.apple.com/jp/artist/コレサワ/id985165843?app=itunes&ls=1
■レコチョク:http://recochoku.jp/artist/2000389140/
■LINE MUSIC:https://music.line.me/launch?target=album&item=mb0000000001437683&cc=JP
※「コレカラー」全曲配信中

<コレサワ 1stAlbum「コレカラー」CDショップオリジナル特典>
下記店舗にて8/9発売コレサワ1stAlbum「コレカラー」をお買い上げのお客様に、先着でオリジナル特典を差し上げます。
各店、先着のため数に限りがございますので早めのご予約を宜しくお願いします。

詳細→http://www.crownrecord.co.jp/artist/koresawa/whats.html

■TSUTAYA RECORDS オリジナル特典:缶バッヂ
TSUTAYAオンラインショッピングについてはご予約分のみ対象です。

■タワーレコード オリジナル特典:メジャーキーホルダー
全国タワーレコード(タワーONLINE含む)

※タワーレコードオンライン限定盤:コレカラー<通常盤>+コレカラーモチーフトート<アナザージャケット付>ご購入者様には『「コレカラー」アナザージャケット』が特典となります。
こちらのメジャーキーホルダーは対象外となりますので、予めご了承ください。

■HMV オリジナル特典:クリアファイル
HMV全店(ローチケHMV含む/一部店舗除く)

■その他コレサワ応援店オリジナル特典:ポストカード
対象店の詳細は追って発表させて頂きます。

※各店、先着のため数に限りがございますのでなくなり次第終了となります。
※一部お取扱いしていない店舗もございますので予めご了承下さい。

イベント情報

<コレサワ1st Album「コレカラー」発売記念1日店長会イベント>
【開催日時】 2017年8月5日(土) 13:30スタート
【集合時間】13:00
【内容】 特典お渡し&れ子ちゃん2ショット撮影会
【場所】 タワーレコード梅田大阪マルビル店

【開催日時】 2017年8月10日(木) 19:30
【内容】 特典お渡し&れ子ちゃん2ショット撮影会
【会場】 タワーレコード渋谷店3F レジカウンター&4Fイべントスペース (集合場所3F)

※今回のリリースでのインストアイベント開催は上記2会場のみになります。
※2ショット撮影会は、れ子ちゃんの着ぐるみを着用したコレサワとの撮影となります。
詳細→http://www.crownrecord.co.jp/artist/koresawa/schedule.html

ライブ情報

●コレサワ ワンマンツアー 2017 君の街にいくカラー 〜ぼっち編〜
10月28日 (土)札幌musica hall cafe Open 18:00 / Start 18:30
11月3日 (金・祝)新潟ブルーカフェ Open 16:30 / Start 17:00
11月4日 (土)仙台コーヒー Open 16:30 / Start 17:00
11月11日 (土)浜松窓枠Cafe AOZORA Open 16:30 / Start 17:00
11月12日 (日)someno kyoto Open 17:30 / Start 18:00
11月17日 (金)広島Live Juke Open 18:30 / Start 19:00

●コレサワ ワンマンツアー 2017 君の街にいくカラー 〜仲間編〜
12月6日 (水)福岡 Queblick Open 18:30 / Start 19:00
12月8日 (金)名古屋ell.SIZE Open 18:30 / Start 19:00
12月9日 (土)アメリカ村 FANJ twice Open 16:30 / Start 17:00
12月14日(木)渋谷WWW Open 18:30 / Start 19:00
12月15日(金)渋谷WWW Open 18:30 / Start 19:00

チケット一般発売:9月2日(土)
チケット代:前売 ¥3,000税込 当日 ¥3,500税込(各1D別)
チケット代:前売 ¥3,500税込)当日 ¥4,000税込(各1D別)※東京のみ
入場制限:未就学児童入場不可
企画:RECO RECORDS 制作:ハンズオン・エンタテインメント 後援: 日本クラウン
2017.08.23(wed)
太陽 ROCK FEST 2017
服部緑地野外音楽堂 (〒561-0873 大阪府豊中市服部緑地1-7)
open11:00 / start11:30
前売り¥1,000/ 当日¥1,500 (各1ドリンク代¥500別)
手売り・店頭 2017年5月1日(月) 茨木JACKLION / ESAKA MUSE / 門真grun studio / 吹田TH HALL /
寝屋川VINTAGE
act
アベタクジ / the paddles / Dr.FOOL / NO SIDE / PANIC in the BOX / PETALS /
HEADLAMP / YAJICO GIRL / Raff dogs
《ゲスト》Self-Portrait / yonige / コレサワ

●BOMBER-E 『M.ナイト』
【BOMBER-E M.ナイト】ライブ収録 観覧募集
開催日時: 8月6日(日) 17:30~開演予定
場所:メ~テレBスタジオ
出演:Xmas Eileen、コレサワ、Leola、THE BEAT GARDEN
司会:MICRO(HOME MADE 家族)、塩尻奈都子(メ~テレアナウンサー)
招待:100組200名様
応募窓口:BOMBER-E HP http://www.nagoyatv.com/bomber/
応募期間:7月14日(金)18:00~7月30日(日)23:59
当選連絡:7月31日(月)に、当選者にのみメールにてご連絡します!
(ドメイン指定をされている方は、「nagoyatv.com」からメール受信できるよう設定してください。)

●TOKYO CALLING2017
コレサワ9月16日(土)出演決定
9月16日(土)下北沢GARDEN/下北沢Basement Bar/下北沢MOSAiC/下北沢Daisy Bar/下北沢CLUB251/下北沢CLUB
QUE/下北沢SHELTER/下北沢ReG/下北沢Three /近松

9月17日(日)新宿LOFT/新宿Motion/新宿Marble/新宿MARZ/ZircoTokyo/HOLIDAY SHINJUKU/新宿
RUIDO K4/新宿ACB HALL/新宿SAMURAI/club SCIENCE

9月18日(祝月)渋谷TSUTAYA O-EAST/O-WEST/O-nest/O-Crest/duo MUSIC EXCHANGE/TAKE
OFF7/Club Quattro/Shibuya Milkyway/CHELSEA HOTEL/Star Lounge/WWW X /GAME


●第6回「ゲッターズ飯田 presents POWER SPOT~開運レッスン&ミュージック~」
place:shibuya duo MUSIC EXCHANGE
2017月11日5日(日)open 15:00 / start 16:00
actゲッターズ飯田(MC&トーク) / 大西順子 / コレサワ

コレサワ チケット情報

オフィシャル4次先行 http://eplus.jp/tokyo-calling2017/
7/14(金)18:00~7/23(日)23:59
TOKYO CALLING2017 https://tokyo-calling.jp

FM802 MINAMI WHEEL 2017
開催日:10/7(土)・10/8(日)・10/9(月・祝)
会場:大阪・ミナミエリア ライブハウス20ヶ所以上
チケット:9/2(土)一般発売
3DAYS PASS (全会場共通3日間通し券) 前売り¥8,000
SATURDAY PASS (全会場共通・土曜限定1日券) 前売り¥3,500
SUNDAY PASS (全会場共通・日曜限定1日券) 前売り¥3,500
MONDAY PASS (全会場共通・月曜限定1日券) 前売り¥3,500

MINAMI WHEEL 2017 OFFICIAL SITE リンク先URL >>> http://minamiwheel.jp

コレサワ Profile

【オフィシャルホームページ】
コレサワ
http://koresawa.jp/

日本クラウン
http://www.crownrecord.co.jp/artist/koresawa/

【歌う動画トップテン:8/14付】第1…

CUBERS、ダンスを封印し初の生バン…