1. 歌詞検索UtaTen
  2. 上白石萌音

上白石萌音

上白石萌音は鹿児島県出身の女優・歌手である。妹は女優の上白石萌歌。
子供の頃から歌うことや踊ることが大好きだった彼女は、母の勧めで小学校1年生から地元鹿児島のミュージカルスクール「マリアミュージカルアカデミー」に通い始めた。そんななか中学1年生の時スクールの先生から「東宝シンデレラオーディション」の受験を勧められ、軽い気持ちで受験したら「第7回審査員特別賞」を受賞した。ちなみにその年のグランプリは妹の上白石萌歌だった。そして2人とも東宝芸能へ所属した。
所属後は女優として主に活動し、2011年11月にNHK大河ドラマ「江~姫達の戦国」の最終回でドラマデビューを果たした。そこから徐々に女優活動が多くなり、翌年にはミュージカル「王様と私」で初舞台を踏んだ。また同年に上映された長編アニメ映画「おおかみこどもの雨と雪」では初声優を務めた。また、当時は中学生だったため週末だけ鹿児島から東京へ行き仕事をしていた。高校入学を機に上京し活動の幅を広げた。

歌手としては2015年に「The Favorite Songs」というワンカット長回し、かつアカペラで歌うミュージックビデオをYoutubeで公開し、同年に東京限定でライブハウスなどで歌手活動を行っていた。
そんななか2016年、ヒット映画「君の名は。」で声優と務めたのがきっかけで、映画主題歌を歌っていたRADWIMPSの野田洋次郎に舞台挨拶の際、突然提案され映画挿入歌であり彼の楽曲の「なんでもないや」を野田のギター伴奏ではじめて歌い、その映像がネットやテレビを通じ注目を集め、女優としてだけでなく本格的に歌手活動も行うようになった。

上白石萌音の最新情報

配信情報


●2020年5月11日(月)リリース
配信シングル 「夜明けをくちずさめたら」 
NHKみんなのうた4~5月放送
NHKみんなのうた ミュージカル「リトル・ゾンビガール」主題歌

作詞・作曲:水野良樹
編曲:宗本康平

上白石萌音 人気歌詞ランキング

上白石萌音の歌詞一覧を見る
▶︎ ブログやHPでこのアーティストを共有する場合はこのURLをコピーしてください
リンクコード:
ブログ用リンク:

上白石萌音の特集

上白石萌音の関連動画

上白石萌音の関連動画を全て見る

上白石萌音のニュース

上白石萌音のニュースを全て見る

上白石萌音へのレビュー

このアーティストへのレビューを書いてみませんか?

このアーティストへのレビューを投稿

  • ※レビューは全角500文字以内で入力してください。
  • ※誹謗中傷はご遠慮ください。
  • ※ひとつのアーティストに1回のみ投稿できます。
  • ※投稿の編集・削除はできません。
UtaTenはreCAPTCHAで保護されています
プライバシー - 利用契約

上白石萌音のプロフィール

1998年1月27日生まれ。鹿児島県出身。

11年に第7回「東宝シンデレラ」オーディション審査員特別賞を受賞し、デビュー。

14年、『舞妓はレディ』にて映画初主演を飾り、第38回日本アカデミー賞新人俳優賞など数々受賞。

その他の主な出演作品として、映画『君の名は。』『溺れるナイフ』『ちはやふる』シリーズ『羊と鋼の森』『L♡DKひとつ屋根の下、「スキ」がふたつ。』『スタートアップ・ガールズ』や、ドラマ『記憶捜査〜新宿東署事件ファイル〜』、舞台『ナイツ・テイル–騎士物語–』『組曲虐殺』などがある。

現在、TBS1月期火曜22時ドラマ『恋はつづくよどこまでも』で主演を務め、NHKみんなのうた4~5月放送「「夜明けをくちずさめたら」の歌唱を担当、7月より日生劇場ほか全国にて上演されるミュージカル『リトル・ゾンビガール』で主演を務める。

▷上白石萌音オフィシャルサイト
▷上白石萌音オフィシャルInstagram
▷上白石萌音オフィシャルブログ
▷東宝芸能オフィシャルサイト
▷上白石萌音マネージャーTwitter